2009-02-22から1日間の記事一覧

秋本治を生んだ本

情熱大陸で秋本の仕事の仕方を取材していた。秋本はファミレスでドリンクバーを注文し9時間をかけコーヒー7杯を口に運びながら構成を考える。オフィスでの残業はほとんどしない代わりに残った作業は自宅でこなす。秋本が子供の頃、母親に買ってもらって夢中…

翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった

翻訳の苦労話とかいった読み物が好きな人におすすめなのが、タイトルからして面白そうなこの本。小生も書店でパラパラとしてみたところ読みたくなりました。翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった (ポプラ文庫)作者: 金原瑞人出版社/メーカー: ポプラ社…

ヤッソ800

「800m、3分」のインターバルトレーニングを10本こなせる人はフルマラソンで3時間で走れ、3分でなく4分なら4時間で走れる、というのがアメリカのアマチュアランナーで有名なヤッソ800だ。インターバルトレーニングというのは高負荷と低負荷を交互に繰り返す…

村上被告の最大の問題

村上被告の最大の問題は、企業価値を上げるはずの村上ファンドがいつの間にか変質し、ニッポン放送という企業の扱いについて、グリーンメーラーや仕手筋と呼ばれるような、マネーゲームに興じるファンドとして市民の目に映るようになってしまったことにある…

コーデュロイ・マンション

"The No. 1 Ladies Detective Agency"シリーズで有名な英国作家Alexander McCall Smith氏が昨年12月からTelegraphにオンライン小説"Corduroy Mansions"を書いている。この小説の冒頭が胡散臭い。イギリス人にその胡散臭さは感じ取れないかも知れないが、われ…

「が」の悪癖

孫子の兵法は「五事」で始まり、戦いは、「之を計るに五事を以てし、之を較ぶるに計を以てして、其の情を求む」と書かれているが、金融改革にも「五事」がある。日本の場合、この「五事」を実行する努力が1995年前後から本格的になり、2002─04年にようやくそ…

私の履歴書(鳥羽博道-21)

ドトールコーヒーショップ(DCS)がようやく軌道に乗りかけた頃、欧州最大のコーヒーチェーンであるドイツのチボーの社長と企画室長が私を訪ねてきた。当社の店を見学したいというので、出来たばかりの下北沢の店に案内した。「写真を撮っていいか」と聞…