東京ロシア語学院学院祭

経堂にある東京ロシア語学院の学院祭初日に行ってきた。
新本原書は10%オフ。古書原書は数が少なく見るべきものが無かった。朗読CDも売っていたが興味をそそる商品は無かった。
ホームページには、

そこで今回は本校で文法研究の講座を担当されていて、ロシア語書籍にたいへん詳しい金沢大東先生がロシア語書籍の参考書、教科書、辞書について、利用の仕方や学習方法をアドバイスをします。

なんて書いてあるけど、実際には、客が自分から求めなきゃアドバイスはもらえないし、顔を知らない人はまずどの人が金沢氏なのかを店員に確認する必要がある。見まわした限り店内にはアヤしげな人しか居なかったので小生は結局アドバイスをもらうことを断念した。
あとは、ロシアワインとロシアビールとウォッカなんかが売っていた。
2階ではバラライカ演奏のパフォーマンスが行われていたのでちょっと覗いてみたが、坐って聴く程の興味が湧かなかったので部屋に入らずすぐに退散した。

結局、学院祭では何も買わなかったし、収穫と呼べるようなものもなかった。

帰りに経堂駅近くの大河堂書店に立ち寄った。面白そうな古本が結構売っていたが、ここでも何も買わなかった。