ゴスペルコンサート

東京バプテスト教会(略してTBCらしい。某エステティックサロンとは何の関係もないが)のクリスマスゴスペルコンサート@青山学院講堂に行ってきた。
開場時刻より30分ほど早く到着したので大学図書館で時間をつぶす。
そして開場待ちの列に並んでいる間、白人や黒人のかたをちらほらと見かけ、いかにもキリスト教のイベントっぽい雰囲気を味わう。

コンサート自体は、素人に毛が生えた程度のクオリティだった。ただし一人、金髪の若いお姉さんだけはずば抜けて巧かった。あの人は有名な人なんだろうか?それを確かめるためにわざわざTBCに入る気はないが、とても気になる存在だった。
このコンサートには一つ難点がある。途中でTBCのPRがくり返しなされるのだ。しつこいくらい何度も同じ言葉をくり返すので聞いているのが非常に苦痛だ。たまたま隣に坐った女性は堪えきれずに「もうわかったって」と言っていた。
コンサート終了後、スタバのコーヒーと、クッキーなどのお菓子が振る舞われた。無料のコンサートなのにこれには吃驚した。人気があるはずだ。