ヤッソ800

「800m、3分」のインターバルトレーニングを10本こなせる人はフルマラソンで3時間で走れ、3分でなく4分なら4時間で走れる、というのがアメリカのアマチュアランナーで有名なヤッソ800だ。インターバルトレーニングというのは高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法で、速い速度で1本走ったら完全に休むのではなくしばらくジョギング程度のゆっくりとした速度で休息しそのあと再び速い速度で走ることを繰り返す方法だ。
計算してみるまでもなく800mを10本走ればトータルで8km走ることになる。

BartYasso.com

それはいいんだけど、それにしても不思議なのは最近マラソンとかジョギングが流行っていて、「犬も歩けば棒に当たる」よろしく「犬も歩けばランナーに当たる」傾向にあることだ。今日も外出からの帰りがけに、けっこうなスピードで走る女性ランナーを見かけた。
なぜその傾向を不思議に思うかというと、社会人になる前つまり小学生、中学生、高校生の頃はみんなあれほど走ることを嫌がっていたはずなのに今になって何故走るのが好きになったのか。そこが解せないのだ。小生は、若い頃、長距離走の競技者だっただけに最近のそのあたりの事情が気になって仕方ない。

それにしてもこのシューズは物欲をそそる。