リファクタリング・ウェットウェア - Andy Hunt
リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
- 作者: Andy Hunt,武舎広幸,武舎るみ
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2009/04/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 25人 クリック: 475回
- この商品を含むブログ (151件) を見る
Pragmatic Thinking and Learning: Refactor Your Wetware (Pragmatic Programmers)
- 作者: Andy Hunt
- 出版社/メーカー: Pragmatic Bookshelf
- 発売日: 2008/11/07
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
『達人プログラマー』の共著者として有名なハント氏が、ソフトウェアのソースコードだけでなく人間の脳(ウェットウェア)もリファクタリングすることが大事だと説く、一風変わった本。
ドレイファスモデル(Dreyfus Model)の5段階(初心者 Novice、中級者 Adcanced Beginner、上級者 Competent、熟練者 Proficient、達人 Expert)をベースに、どうすれば「初心者 Novice」から「達人 Expert」の域に到達することができるかについて説く。
たとえば、こんなピラミッドが出てくる。
第2章では、フィッシャー・スペースペンを使って風呂の中でもアイディアを記録しろと説く。
第7章では、集中力を養うためには瞑想が重要だと説く。瞑想であれば何でもよいのではなく、「ヴィパッサナー瞑想」がいいらしい。
- 1章 初心者から達人への道
- 1.1 初心者 vs. 達人
- 1.2 ドレイファスモデルの5段階
- 1.3 現場におけるドレイファスモデル
- 1.4 ドレイファスモデルの効果的な利用
- 1.5 道具のワナに注意
- 1.6 コンテキスト再考
- 1.7 日々のドレイファスモデル
- 2章 脳の構造
- 3章 Rモードへの転換
- 3.1 関与する感覚の増加
- 3.2 右脳で描く
- 3.3 RモードからLモードへの流れを作る
- 3.4 Rモードが提供してくれるヒントを手に入れる
- 3.5 パターンを利用する
- 3.6 Rモードの出力を上手に手に入れる
- 4章 アタマをデバッグ
- 4.1 認知バイアスを知る
- 4.2 自分の世代傾向を認識する
- 4.3 性格の分類
- 4.4 ハードウェア的なバグ
- 4.5 では、どう考えたらよいのか
- 5章 意識的な学び
- 5.1 学びとは何か
- 5.2 「SMART」な目標を定める
- 5.3 プラグマティック投資計画の作成
- 5.4 自分の学習モード
- 5.5 同僚との勉強会
- 5.6 より優れた学習技術
- 5.7 SQ3Rで意識的に読む
- 5.8 マインドマップによる直感の視覚化
- 5.9 ドキュメント作成の真の力を利用する
- 5.10 教えることによって学ぶ
- 5.11 技を携えて町に出よう
- 6章 経験の積み重ね
- 6.1 学ぶための遊び
- 6.2 既存の知識の活用
- 6.3 失敗を生かす
- 6.4 インナーゲーム
- 6.5 プレッシャーによって損なわれる認識力
- 6.6 想像力は五感を上書きする
- 6.7 達人のように学ぶ
- 7章 集中のコントロール
- 7.1 集中力と注意力を増強する
- 7.2 集中のために集中をぼかす
- 7.3 知識の管理
- 7.4 現時点でのコンテキストを最適化する
- 7.5 割り込みの意識的管理
- 7.6 大きなコンテキストを保つ
- 7.7 焦点の定まった状態を維持する
- 8章 達人になってから
- 8.1 効果的な変化
- 8.2 明日の朝から始められること
- 8.3 達人になってから
- 1 Introduction
- 1.1 Again with the "Pragmatic"?
- 1.2 Consider the Context
- 1.3 Everyone Is Talking About This Stuff
- 1.4 Where We're Going
- 1.5 Grateful Acknowledgments
- 2 Journey from Novice to Expert
- 2.1 Novices vs. Experts
- 2.2 The Five Dreyfus Model Stages
- 2.3 Dreyfus at Work: Herding Racehorses and Racing Sheep
- 2.4 Using the Dreyfus Model Effectively
- 2.5 Beware the Tool Trap
- 2.6 Consider the Context, Again
- 2.7 Day-to-Day Dreyfus
- 3 This Is Your Brain
- 3.1 Your Dual-CPU Modes
- 3.2 Capture Insight 24x7
- 3.3 Linear and Rich Characteristics
- 3.4 Rise of the R-mode
- 3.5 R-mode Sees Forest; L-mode Sees Trees
- 3.6 DIY Brain Surgery and Neuroplasticity
- 3.7 How Do You Get There?
- 4 Get in Your Right Mind
- 4.1 Turn Up the Sensory Input
- 4.2 Draw on the Right Side
- 4.3 Engage an R-mode to L-mode Flow
- 4.4 Harvest R-mode Cues
- 4.5 Harvesting Patterns
- 4.6 Get It Right
- 5 Debug Your Mind
- 5.1 Meet Your Cognitive Biases
- 5.2 Recognize Your Generational Affinity
- 5.3 Codifying Your Personality Tendencies
- 5.4 Exposing Hardware Bugs
- 5.5 Now I Don’t Know What to Think
- 6 Learn Deliberately
- 6.1 What Learning Is...and Isn’t
- 6.2 Target SMART Objectives
- 6.3 Create a Pragmatic Investment Plan
- 6.4 Use Your Primary Learning Mode
- 6.5 Work Together, Study Together
- 6.6 Use Enhanced Learning Techniques
- 6.7 Read Deliberately with SQ3R
- 6.8 Visualize Insight with Mind Maps
- 6.9 Harness the Real Power of Documenting
- 6.10 Learn by Teaching
- 6.11 Take It to the Streets
- 7 Gain Experience
- 7.1 Play in Order to Learn
- 7.2 Leverage Existing Knowledge
- 7.3 Embed Failing in Practice
- 7.4 Learn About the Inner Game
- 7.5 Pressure Kills Cognition
- 7.6 Imagination Overrides Senses
- 7.7 Learn It like an Expert
- 8 Manage Focus
- 8.1 Increase Focus and Attention
- 9 Beyond Expertise
- 9.1 Effective Change
- 9.2 What to Do Tomorrow Morning
- 9.3 Beyond Expertise