ユナイテッド93

あの事件から8年。今年ももうすぐ9月11日を迎える。
2年前の9月、小生はニューヨークのワールド・トレード・センター跡を訪れた。かつてあの2棟の建物が存在したはずの場所は、囲いで蔽われていた。フリーダムタワーの基礎工事中だった。道路を挟んだ向かい側にある「トリビュートWTCセンター」にも立ち寄った。ここは9・11で亡くなった方の遺品などを展示している施設だ。事故の悲惨さを思い起こさせる数々の写真や遺品、機体の残骸などを見て小生はショックを受けた。

今日、テレビ東京で、映画『ユナイテッド93』を放送していた。この「ユナイテッド93」とは航空機名で、当時ハイジャックされた4機のうち、唯一ターゲットに辿り着かなかったのがこの機だった。映画では「なぜこの機はターゲットを避けることが出来たのか」がつぶさに描かれている。見ているだけで心臓の鼓動は速まり、手に汗を握らずにはいられなかった。

(検索用)同時多発テロユナイテッド93、United 93