橋本氏は規格内?

橋本氏がブログで『「なんかヘンだよね…」 ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間』を評している。

「堀江 俺は自分の経験があるから、そういう隔離するルートを絶対作って欲しいと思うわけ。なんで、つまらない勉強をする田舎の小学校に行かなきゃいけなかったんだ、って思うからさ。」や「西村 教育のそもそもの目的って、上の人たちが命令したことを速やかに実行する部隊を作ることじゃないですか。」。日本の教育や社会の中で規格外の生き辛さを感じているようだ。

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」 - 情報考学 Passion For The Future


西村氏の述べている内容は極めてオーソドックスだ。それに対して、橋本氏の使った規格という言葉は、橋本氏自身の凝り固まった考え方を象徴しているように思う。人間に対して使うもんじゃないでしょ、規格なんて言葉。寒気がしてくる。