au androidのSkypeアプリ

「月額8円で持てる」ということで auIS01 が最近話題になった。そして先日、au android ケータイ専用の Skype アプリが公開された。そのアプリの説明に重大なことが書いてある。

Wi-Fi のみで接続されている場合、Skype 通話はご利用いただけません。


この書き方はどういう意味だろう。単純に考えればこうだ。

  • 3G 回線をオンにさえしておけば、Skype 通話が利用できる
  • Skype 通話の通信は Wi-Fi 経由で行うことができる


ところが、au の説明によれば、Skype au では従来と同じ音声通話用の回線を利用するという。つまり、Skype au の通話は、3G 回線でも Wi-Fi 経由でもなく「音声通話用の回線」を利用する、というのだ。ただ、3G 回線はオンにする必要があるので、Skype で通話した場合、それだけでパケット代は上限に達するのか、達しないとしてもどこまで課金されるのか、そこが見えない。そもそも 3G 回線は、オンにしただけで、意図的に通信しなくとも課金が発生してしまう(端末が自動的に通信を行うため)。その点も考えると、上限に到達するような気もする。

Wi-Fi 接続のみでの Skype 利用ができない点は、考えてみれば当然のことのように思えるが、Skype を解禁した au もこの辺の対応はきちんとしてるんだな、と感じた。