Bunn Trifecta

スターバックスに買収されてしまった Clover の話は日本でもよく見かけるが、これに対抗して今年の2月に売り出された Bunn 社の Trifecta の話は見かけない。海外のサイトを調べたところ、'04世界バリスタチャンピオンの Tim Wendelboe 氏が実際に試用してみたというブログ記事を見つけた。これを読む限り、「買い」ではない。その理由は大きく分けて次の3つだ。

  1. コーヒーを淹れる時間が長い
    全プロセス=1分40秒+計量時間+豆挽き時間。これなら AeroPress で淹れた方が早いし味も遜色ない。
  2. 見た目がイケてない
    お世辞にもかっこいいとは言えない。まるでフェラーリの店舗に置かれたトラクターのようだ。
  3. 値段が高すぎる
    AeroPress の味+値段と比較した場合、コストパフォーマンスが悪い。それなら AeroPress と高性能なウォーターボイラーを買った方がまし。


ただ、もし Wendelboe 氏がコーヒーチェーンを経営していたならば、導入を考えたかも知れないそうだ。なぜなら、一度プロファイルを作ってしまえば、同じ味を繰り返し再現できるプログラム機能が Trifecta に備わっているから。つまり、理想のプロファイルさえ完成してしまえば、それをみんなで使えばよいので、コーヒーを淹れるトレーニングの時間が節約できるのだ。

(以下、リンク)