世界一わかりやすい 英語の勉強法 - 関正生

著者は以下の順序で英語を勉強するのが一番効率がいいと主張している。

  1. 単語力(=瞬発力)
  2. 文法力・リーディング力(=柔軟性)
  3. リスニング力(=持久力)
  4. ライティング力・スピーキング力(=筋力)


以下、本書で紹介されていた書籍など。

2章 単語・熟語
3章 文法・リーディング
4章 リスニング・発音
5章 ライティング・スピーキング
6章 学習ツール活用法
7章 試験対策

世界一わかりやすい 英語の勉強法

世界一わかりやすい 英語の勉強法

目次
はじめに
本書の特長
第1章 語学に必要な「メンタル」を鍛えよう!
1 英語で「もうひとりの自分」を手に入れる
2 大事なのは「英語をキライにならないこと」
3 勉強は3日続けばとりあえずOK!
4 自信をなくす必要はまったくない2つの理由
5 「TOEIC900点でも仕事で使えない」はなぜ起こる?
6 集中力が高まる「本気モード」の勉強法
7 「語学に終わりはない」からこそ自分でゴールをつくる

第2章 「世界」わかりやすい「単語・熟語の勉強法」
1 英単語は「リアリティ」で覚える
2 英単語を覚えるコツは「欲張りすぎない」こと
3 1ヵ月に6回、同じ単語に目を通す
4 単語はO.1秒で意味が言えるまで繰り返す
5 誰でも1ヵ月で1000単語覚えられる方法
6 理屈がわかれば熟語の暗記量は激減する

第3章 世界一わかりやすい「文法・リーディングの勉強法」
1 ネイティブにも日本人にも「英文法」は必要
2 文法のルールがわかればムダな勉強時間が減る
3 読むスピードが速くなる「3つの力」とは
4 お気に入りのあのマンガ・小説で英語が勉強できる
5 英字新聞はとにかく気楽に読む

第4章 世界一わかりやすい「リスニング・発音の勉強法」
1 「4つの知織」で英語が聞こえるようになる
2 1段上を目指すならシャドーイングを毎日やる
3 ボクが人生で一番聞き込んだ、とっておきの教材
4 発音記号を覚えると英語の音を聞きわけられる

第5章 世界一わかりやすい「ライティング・スピーキングの勉強法」
1 英文は「子どもに説明する」発想で書く
2 英会話に「決まり文句の丸暗記」は必要ない
3 会話の間をつなぐキラーフレーズを覚えておく
4 「書く練習」が英会話にブレイクスルーを起こす
5 声の大きさが伝わりやすさを決める

第6章 プロ講師の「学習ツール活用法」
1 本に書いてあることがなかなか覚えられない理由
2 参考書・問題集は一気にやって、繰り返す
3 いい辞書は勉強の効率をぐんと上げる
4 ネイティブ講師には自分から指示を出す

第7章 基礎トレーニング後の「英語の試験対策」
1 資格試験には、とりあえず申し込む
2 知っておきたい試験中のささいな話
3 英検は「基礎力」と「度胸」で突破する
4 世の中にたくさんあるTOEIC本のオススメはコレ!
5 留学希望者のための試験、TOEFL・IELTS
6 ビジネス英語は3つのポイントを押さえて乗り切る
おわりに