歯医者の口コミサイト「デンターネット」は信用するな

先日、歯にひどい痛みを感じた。虫歯だ。馴染みの歯医者を持たぬ筆者は、通ったことのない歯医者に走った。

何度かそこに通った。そして無事、問題の虫歯は治った。そこまでは何の問題もなかった。

が、通い続けるうちに気づいてしまった。「この歯医者はダメだ」ということに。

その歯医者の名は「山崎歯科クリニック」という。絶対におすすめしたくない歯医者だ。

この歯医者のなにがダメだったのか。腕が悪いのではない。治療費を水増しするのでもない。では何か。

セコいのである。治療費を搾り取ろうとする意図が透けて見えるのだ。以下、治療の様子が分かる範囲で問題点を箇条書きで列挙する。

  • 10回に満たない通院で4回レントゲンを撮られた
  • 毎回歯の掃除をする
  • 治療費の平均が2,700円である(3割負担)


どうだろうか。筆者は素人なので、これ以上の指摘はできない。ただ単に不信感を持つのみである。あとは読者が判断して欲しい。

さらなる被害者を出さないために一つ忠告をしておきたい。デンターネット http://www.denternet.jp/ を信用してはいけない。

ご存じない方のために説明すると、デンターネットとは歯医者に関する口コミを掲載しているサイトだ。言わば、歯科界の食べログだ。

サイトはランキング制をとっている。1位◯◯歯科医院、2位◯◯クリニックという感じで、街の歯医者を順位づけして掲載している。ランキングは利便性を考え地域ごとに分かれている。東京都(内のランキング)、神奈川県、埼玉県、…という感じだ。

筆者が選んだ山崎歯科クリニックは、埼玉県で10位にランクされている。実際に評判を見てみてほしい → デンターネットのページ

どうだろうか。良い口コミばかり並んでいる。すごく良い歯医者であるという印象を受けるのではないだろうか。しかし騙されてはいけない。無条件で信用すると筆者のように落とし穴に足元をとられる。

歯医者選びは自己責任だ。信頼できるのは自己の判断力だけだ。もし通い始めてから、上に挙げたような不審な処置を受け続けるようなら、すぐに他の歯医者をあたったほうが賢明だろう。少なくとも筆者はそう考える。