正しい日経新聞の読み方?

正しい日経新聞の読み方。(特に新社会人へ) - My Life After MIT Sloan

「空雨傘」の表現はウマくない。なぜなら、この表現では「雨」に注目しているだけなので、1.「傘を持っていくか」、2.「傘を持っていかないか」の二者択一の判断しか想定されていない。

ところが、新聞記事の内容は、「空」どころか、種々雑多であり、玉石混淆であり、その情報からの影響を判断するにしても、その判断は「雨」といった単純なものではなく、実に多岐にわたる。そのため、それへの対応も「傘」なんて生やさしいものではない。

つまり、新聞について「空雨傘で読め」と指摘することは、ほんの入り口でしかない。それよりももっと重要なことは、会社が自社独自の「空雨傘」の事例集をなるべく多くインテリジェンス化することだと思う。そうすれば、社員の情報力が格段に高まるはずである。

そのためのヒントを披露する方が、どこでも言われている「空雨傘」を教示するよりよほど有益だと思う。