あけましておめでとうございます

昨年はブログをあまり更新せず、半ば休眠状態でしたが、今年はなるべく更新できるようにしていきたいと考えております。 本年もよろしくお願い申し上げます。

マーシャル諸島クラウドファンディング最低目標額達成

6月9日に書いた「マーシャル諸島に図書館を」の記事で紹介したクラウドファンディングのプロジェクトですが、先ほどついに最低限の目標額に到達しました(募集期間は29日まで。飽くまで最低限の額なので、実際にはもっとかかるそうです)。 読者の中にご支援…

マーシャル諸島に図書館を

巷ではユーチューバーの人気がうなぎ登りだが、今回は国産の生放送配信サービス「ニコニコ生放送」で活動する配信者の話を書く。 ニコニコ生放送の配信者に「かりあげ店長」という人がいる。 それほど有名な配信者ではないが完全に無名というわけでもない。 …

講談社kindleセール

お久しぶりです。近況報告ではありませんが、このところ仕事に体力を奪われそのせいでブログの更新が滞っていました。 さて、この度アマゾンでは6月8日まで講談社のkindleのセールを開催しています。最大50%のポイント還元、対象の書籍は1万冊以上とのことで…

インフルエンザ治療代は約5,000円

この度めでたくA型インフルエンザに罹った。 備忘のために、かかった治療費を書き留めておこう。 ちなみにインフルエンザ検査は痛いというイメージがあるが、耳鼻咽喉科でやってもらうとあんまり痛くないのでおすすめだ。 あじさか耳鼻咽喉科クリニックにて…

新年のご挨拶

Kindle本50%ポイント還元セール(文藝春秋)

Amazon が 三日間限定 文春祭り2016(11月18日(金)〜11月20日(日)23時59分)を行なっています。50%ポイント還元セールです。 これを機にKindle片手に読書してみるのもいいかも知れませんね。 浅田次郎『合本 壬生義士伝』 池上彰『この社会で戦う君に「…

外務省犯罪黒書 - 佐藤優

週刊誌のスキャンダル隠蔽のために 私はかつて外務官僚の特権を守ったり、マスコミに対して外務省のスキャンダルを隠蔽するような作業に手を貸したこともある。 いまにして思えば反省すべきことであり、心から後悔もしている。反省の意味を込めて、本書では…

血流がすべて解決する - 堀江昭佳

本書は献本サイト「レビュープラス」様から献本頂きました。著者の堀江昭佳(ほりえ・あきよし)氏は、出雲大社の表参道で90年続く漢方薬局に勤める薬剤師である。この薬局、予約が取れないことで有名だそうである。それほどの人気を呼ぶ理由はなんだろうと…

複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考 - 石田章洋

本書は献本サイト「レビュープラス」様から献本頂きました。著者石田章浩氏はベテランの構成作家である。25年にわたり、あらゆるジャンルのテレビ番組の企画・構成を担当してきた。最近の担当番組は『世界ふしぎ発見!』、『TVチャンピオン』などである。 ま…

歯医者の口コミサイト「デンターネット」は信用するな

先日、歯にひどい痛みを感じた。虫歯だ。馴染みの歯医者を持たぬ筆者は、通ったことのない歯医者に走った。何度かそこに通った。そして無事、問題の虫歯は治った。そこまでは何の問題もなかった。が、通い続けるうちに気づいてしまった。「この歯医者はダメ…

Kindle本セール(文春、徳間など)

Amazon が Kindle 本のポイント還元セール(〜6月2日(木)23時59分)を行なっています。 50%OFFの本の一覧はこちら 50%還元本の一覧はこちら 文藝春秋は50%還元、徳間書店は50%OFFとなっているようです。これを機に読んでみるのもいいかも知れませんね。 50…

米タイム誌「影響力ある100人」に選ばれた5人の作家

アメリカの週刊誌「タイム」が選んだ2016年の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた作家は5人。以下、各人評をタイム誌から拙訳にて引用する。 Lin-Manuel Miranda/リン・マニュエル・ミランダHamilton については今まで多くのことが言われて…

佐藤優が選ぶ知的ビジネスパーソンのための中公新書・文庫113冊

月刊誌『中央公論』2016年5月号に、「特集 佐藤優が選ぶ知的ビジネスパーソンのための中公新書・文庫113冊」が掲載されていたので、メモ。 A 仕事に活かせる組織論を学ぶ17冊 新書 ★『外務省革新派』(2059)戸部良一第二次世界大戦について、陸軍責任論…

現代プレミア ノンフィクションと教養 - 佐藤優・編

→ 加藤陽子 ノンフィクション100選→ 佐藤優 ノンフィクション100選→ 佐野眞一 ノンフィクション100選 総合ベスト10 『日本共産党の研究』立花隆/講談社文庫/全3巻1922年の党成立から戦時下の弾圧による崩壊までを記録した戦前の日本共産党通…

岩波講座世界歴史〈第1〉古代 1 (1969年)

総 説杉 勇 I 一つの歴史的世界としての「オリエント」 東は現在のパキスタンから西はボスポロス海峡及びナイル川峡谷に限られ、北は黒海、カウカスス山脈とイラン高原の北麓を境とし南はアラビア半島を含む地方、ほぼ北緯一〇度から四〇度くらいの間、わが…

今すぐ読みたい! 10代のための YAブックガイド150! - 金原瑞人, ひこ・田中

1章 10代の「今」を感じる本 ◆学校のリアル 『クラスメイツ』森絵都(偕成社)中学1年A組の24人全員の視点に寄り添った24の短章から成る1冊。入学直後の「千鶴」から始まって、「しほりん」「蒼太」「ハセカン」……と続きながら季節もめぐり、修了…

新潮社ウェブサイト「作家自作を語る」掲載作一覧

4月1日にオープンした新潮社ウェブサイト「作家自作を語る」。毎週1話ほどのペースで新たな談話をアップする予定とのこと。 参考までに本日(4月10日)時点で公開されている作品を掲げておく。 あ 有吉佐和子『複合汚染』 → 自作を語る 池波正太郎『おとこの…

茶色のシマウマ、世界を変える - 日本初の全寮制インターナショナル高校ISAKをつくった 小林りんの物語 - 石川拓治

2014年8月、長野県の軽井沢町に新しい高校が誕生した。 普通の高校ではない。 第一に、生徒は日本国内だけでなく、アジア圏を中心に世界中から募集する。 第二に、生徒全員が寮生活をする。 第三に、授業は原則としてすべて英語で行う。 つまり日本で初めて…

いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編 - 安藤達朗

ビジネスパーソンが本気で日本史を学ぶのに最適の1冊山岸 本書の元となった『大学への日本史』をリニューアル復刊するという企画は,もともとは佐藤さんの発案だったそうですね。まずは,その意図からお聞かせいただけますか。 佐藤 教養ブームといわれて久…

「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する - 橘玲

リンゴはなぜ赤いのか? フッサールの現象学は、最後の大哲学者ハイデガーに引き継がれた。ハイデガーの『存在と時間』はフッサールよりさらに難しくて、日本でも“秘教的(カルト的)理論”が好きなひとたちに人気がある。でも現象学はそこからどんどん先細り…

Kindle本、最大50%還元セール

AmazonがKindle本のポイント還元セールを行なっているようです。文藝春秋が50%、講談社が40%(一部50%)、その他は20%、30%、50%の還元率で販売しています。還元率が一律でない出版社もあり書籍を個別にチェックしないと分からないケースもあるようです。司…

危機を覆す情報分析 知の実戦講義「インテリジェンスとは何か」 - 佐藤優

伝統への回帰を称した新自由主義政策 鎌倉さんの考え方で面白いのは、資本主義が自立しているかどうかの論争のポイントとして、失業者の生存はどこから担保されているかが取り上げられていることです。賃金とは三つの要素から成り立っています。一ヵ月の賃金…

人気ドキュメンタリー番組が本の売れ行きを左右する

「How a Popular Documentary Can Influence Book Sales | GalleyCat」の翻訳記事。 Netflix の人気ドキュメンタリー・シリーズ Making a Murder(邦題:殺人者への道)がきっかけとなり、Steven Avery を容疑者とするウィスコンシンの奇怪な殺人事件に、新…

ベレ出版 人気の英語学習本 今だけ PRICE DOWN

英語学習本で有名なベレ出版が「人気の英語学習本 今だけ PRICE DOWN」と銘打って電子書籍のセール(2月29日(月)まで)をやっています。Kinoppyのサイト上だと対象の本は20冊(と謳いつつ何故か19冊)となっていますが、Amazonだと対象はそのうち12冊だけ…

シャープと鴻海の舞台裏?

以下、深田萌絵のfacebookより引用 皆さんお祝いをありがとうございます。 未熟なまま38歳になりました。 数年前に起こった同級生との小さな掛け違い、、だったはずが、中国スパイ事件だったと知り、スパイ事件なんて誰にも話せないと落ち込んでたらイケメ…

マイナス金利 - 徳勝礼子

5 円を犠牲にしてもドルが欲しいと円金利はマイナスに 円負債のある日本企業はドルを買うより借りる 邦銀を筆頭とする本邦企業がドルを入手する場合、ドルを買うか、借りるかのいずれかの方法がある。それほど差がないように見えるかもしれないが、この二択…

Kindle本セール - 文春文庫合本

文藝春秋社が電子書籍のセールを実施していますね。文春文庫の合本が一部50%OFFとなっています。ただ司馬遼太郎だけは全ての合本がセール対象です。おそらく没後20年という主旨なのでしょう。このセールもちろんAmazonでも行われています。これを機に読んで…

デビッド・セインの「ネイティブはこう使う!マンガでわかる」シリーズが無料(Google Play)

以前にも紹介したことのある英語学習本、デビッド・セインの『ネイティブはこう使う!マンガでわかる』シリーズ5冊がGoogle Playでなんと無料で配信されています。配信期限はわかりませんが、興味のある方はこの機会にゲットしてみてはいかがでしょうか。 …

あの日 - 小保方晴子

生き方全部が間違っていたのか 誰かの役に立つ仕事に就くのが夢だった。その道をまっすぐに追ってきたはずだった。 これまでの人生のあらゆる場面を思い出し、いつのどの判断が間違っていたのか、どうしていたらよかったのか、私はここまで責められるべき悪…