2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性核種探知状況

財団法人 日本国際問題研究所 軍縮・不拡散促進センターhttp://www.cpdnp.jp/群馬県高崎にあるCTBT放射性核種探知観測所の放射性核種探知データを見る限り、政府の公表しているものは氷山の一角だということがわかる。(この観測所は包括的核実験禁止条約違…

元東電社員の内部告発

事故当時、第一原発から15キロ真西に住んでいて、東電を10年前に辞めた方の証言を文字起こししたもの。 http://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3652 で、あんまり、第一の1号機も燃料の全体の燃料の7割が溶けちゃって、で、最近はちょっとデータ見てないんですけ…

都内各地地上1mの空中放射

去る25日、日本共産党が資料「東京都内各地の空中放射線量測定結果について」を公開した。地上18メートルで測定している某機関と対照的に、地上1メートルで放射線量を測定した結果だ。(測定器:ALOKA社 PDR-101型 ポケットサーべイメーター) http://www.jc…

一号機で何が起きている?

5月21日(土)〜22日(日)、福島第一原発1号機格納容器本体の放射線量が急上昇。これはいったい何があったんだ。 この間に起きたことといえば、「窒素注入の中断」ぐらいか。 また、東電は新たな水素爆発を防ぐために1号機格納容器内に注入している窒素の供給…

アメリカ音楽史 - 大和田俊之

〈国民文化〉の成立 一八四二年一月、イギリスの文豪チャールズ・ディケンズはアメリカに向けて旅立った。『ボズのスケッチ集』や『オリバー・ツイスト』などの作品は大西洋を隔てた新大陸でも話題になり、多くのアメリカ人読者が彼を心待ちにしていた。もと…

ニーベルンゲンの歌

『ニーベルンゲンの歌』は古代ゲルマンの英雄歌謡を素材として、十三世紀初頭のドイツの詩人(作者不詳)が英雄叙事詩の形式で作り上げたものである。主人公ジークフリートは竜の血を浴びて「不死身の英雄」となったが、両肩間の一箇所だけは血がつかずに、…

正しい日経新聞の読み方?

正しい日経新聞の読み方。(特に新社会人へ) - My Life After MIT Sloan「空雨傘」の表現はウマくない。なぜなら、この表現では「雨」に注目しているだけなので、1.「傘を持っていくか」、2.「傘を持っていかないか」の二者択一の判断しか想定されていない…

Don't Make A Sound - The Like

ラッセル・クロウ主演の映画 The Next Three Days のエンディングで流れていた曲が、The Like の Don't Make A Sound。これぐらい力が抜けている感じが好きだ。

ハンガー・ゲーム - スーザン・コリンズ

ヤングアダルト向けのディストピア小説。三部作で、邦訳されているのは、第一作の『ハンガー・ゲーム』のみ。映画化が決まっており、来年の3月には公開される予定だ。『文藝 2011年 05月号 [雑誌]』の「国境なき文学団」でも取り上げられていた。詳しいスト…

V for Vendetta

ソニー事件の関与を否定したハッカー集団 Anonymous は、wikipedia を見ると、コミック V for Vendetta の Guy Fawkes の仮面を付けたメンバーの姿が掲載されている。このイギリスのコミックの冒頭で、謎の男 V が吐くセリフは、シェイクスピアのマクベス第…

米軍グアム移転費水増し

http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030472.html朝日新聞に掲載された以下の記事の WikiLeaks 側の文書を確認してみた。 日米両政府が在沖縄米海兵隊のグアム移転について合意した2006年春のロードマップ(行程表)で、米政府が、関連…