2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デビッド・セインの「ネイティブはこう使う!マンガでわかる」シリーズが無料(Google Play)

以前にも紹介したことのある英語学習本、デビッド・セインの『ネイティブはこう使う!マンガでわかる』シリーズ5冊がGoogle Playでなんと無料で配信されています。配信期限はわかりませんが、興味のある方はこの機会にゲットしてみてはいかがでしょうか。 …

あの日 - 小保方晴子

生き方全部が間違っていたのか 誰かの役に立つ仕事に就くのが夢だった。その道をまっすぐに追ってきたはずだった。 これまでの人生のあらゆる場面を思い出し、いつのどの判断が間違っていたのか、どうしていたらよかったのか、私はここまで責められるべき悪…

第154回芥川賞受賞作2 死んでいない者 - 滝口悠生

川からそう離れていない畑のなかの一軒の家にはまだ明かりが点いていて、砂利敷きの庭に屋内から漏れる蛍光灯の白い明かりが漏れてぼんやりと照っている。 庭に面した緑側で機材を前にあぐらをかきヘッドフォンをした美之は、今さっき寺から響いてきた鐘の音…

第154回芥川賞受賞作1 異類婚姻譚(いるいこんいんたん) - 本谷有希子

ハコネちゃんは、もぐもぐ口を動かしながら言った。 そうだ、おねえさん、蛇ボールの話、知ってます? 私、それ、何で読んだのかなあ。昔、誰かに教えてもらったんだっけかなあ。二匹の蛇がね、相手のしっぽをお互い、共食いしていくんです。どんどんどんど…

仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か― - 魚川祐司

無我 では、三相の最後、「無我(anattan)」についてはどうだろう。この無我という概念の内実については、輪廻思想との絡みで第四章において詳しく論ずることになるが、この場で必要なだけの定義を与えておけば、それは経典においてしばしば「無我なるもの…