2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクの「オークション補償」はザル

Yahoo!オークションの「Yahoo!オークション補償」という制度はご存じだろうか? この制度、オークションの詐欺被害者に対して金銭的補償を行うものだが、補償範囲が限定されている。つまり、被害にあったからといって何でも補償対象となる、というわけではな…

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス - 高橋くるみ

期待どおりの行動をしてもらえる効果的な叱り方 CAは、叱られることが仕事のひとつと言えるかもしれません。 ありがたいことに、航空会社のサービスに対してまだ期待してくださるお客様も多く、それを裏切ってしまったときのお叱りは相当なものです。 毎回…

ロサンゼルス拘置所日記 - 高平隆久

第1章――逮捕 雨上がり(二〇〇二年十一月十三日) 気がつくと夜中の二時になっていた。 安ワインは二本目が空だ。アメリカに来てからというもの、ワインが安いので量が増えてしまった。飲みはじめたときにはまだ大雨だったけど、いつの間にかやんで月が出て…

仕事は楽しいかね? - デイル・ドーテン

だれだって、後からだったら、何だって言える。革新というのは簡単そうに見えるものなんだ、後から見ればね。 マックスは少し考える時間をくれたが、また話を続けた。 「実際にあった話をしてあげよう。それを聞いたら、僕の言わんとしていることがわかると…

世界を騙しつづける科学者たち - ナオミ・オレスケス、エリック・M.コンウェイ

最近になってコルヌコピアンの議論に新たな命を吹き込んだのが、デンマークの政治学者ビョルン・ロンボルグだ。ロンボルグの本は、『ウォールストリート・ジャーナル』、『ニューヨーク・タイムズ』、『エコノミスト』、『ロサンゼルス・タイム』、『ボスト…

アマゾン上半期ランキング入りの書籍が7%ポイント還元

アマゾンが期間限定で書籍のポイント還元を実施するそうです(6/11-7/8)。対象となるのは「2012年上半期ランキング」(集計期間: 2011年12月1日〜2012年5月31日)にランクインした書籍。7%ポイント還元で購入できるそうです。役に立たない情報は鬱陶しいだ…

近世日本国民史の電子書籍化

電子書籍販売サイト『ebookjapan』で徳富蘇峰の『近世日本国民史』全50巻が購入できるようになったようです。 この本は、かの渡部昇一氏が日本史研究者必携の書として『知的生活の方法』の中で推薦していたものです。大正時代から昭和初期にかけて書かれた本…

楽園のカンヴァス - 原田マハ

ルソーって誰のことだろう。わたしは知らなかったのです。けれど祝宴があってみんながそれに行ってわたしたちも招ばれてるとあれば、ルソーが誰だってそんなこと構ったことはありません。ガートルード・スタイン「アリス・B・トクラスの自伝」 第一章 パン…