2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Say You're One of Them - Uwem Akpan

9月17日、Oprah Winfrey Book Club で紹介された短編集。 Uwem Akpan はナイジェリア人。読み方はウエム・アクパンで合ってるのかな。 Oprah #63作者: Unknown出版社/メーカー: Little, Brown and Company発売日: 2009/09/18メディア: ペーパーバックこの商…

バーナビー・ラッジ - チャールズ・ディケンズ

本書は『ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む (岩波新書)』で紹介されている本。小池滋氏の訳は文の流れが悪く非常に読みにくい。訳し終えた後、小池氏はちゃんと自分で読み返しているのか甚だ疑わしい。 1 一七七五年のこと、ロンドンから約十二マ…

大搾取! - スティーブン・グリーンハウス

はじめに ニューヨークタイムズ紙の労働問題担当記者としてこの国の人々が働く現場を取材するようになった私は、たちまちそこで見聞きする事態に衝撃を受けることになる。酷薄な待遇、侮蔑的な言動、非情な締めつけ……。アメリカ人はみずからを世界を導くため…

俺は一体何処にある?

一月程前、自分の体内の諸器関の一つ一つに就いて、(身体模型図や動物解剖の時のことなどを思い浮かべながら)その所在のあたりを押して見ては、其の大きさ、形、色、湿り具合、柔らかさ、などを、目をつぶって想像して見た。(略)すると、私という人間の…

グリー社長の心意気

グリーの社長にして、約60%の株を持つオーナー。1000億円以上の資産を有する、アジアを代表する起業家となった今でも、社員と同じ空間に机を並べ、夜遅くまで黙々と仕事をしている。要するに仕事の虫、ワーカホリックである。 そんな田中は、この1、2年、全…

金融危機後の世界 - ジャック・アタリ

今回の危機は、ごく一部の人間だけが、富を創造することもなく、まったく合法的に、誰の監査も受けずに、生産された価値の大部分を、いかにして独占したのかを明らかにする機会ともなった。または、世界中のサラリーマン・納税者・消費者・企業・預金者を収…

アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置 - 石井力重

商品画像集から アイデアの材料を得る方法 新商品のアイデアを出そうという場合、言葉や数値データから発想する方法だけでなく、ビジュアルを発想の刺激にするのも非常に良い方法です。たとえば、プロの企画マンは、良いアイデアが出ないときには、デパート…

ロンドン・ブールヴァード - ケン・ブルーエン

読みたい本。 早川書房から出版された前著は、作家名が「ケン・ブルーウン」と表記されている。統一して欲しい。ロンドン・ブールヴァード (新潮文庫)作者: ケンブルーエン,Ken Bruen,鈴木恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫 クリッ…

憲法で読むアメリカ史 上 - 阿川尚之

本書は『村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則』で推薦されている。 第四三代大統領ジョージ・W・ブッシュ 西暦二〇〇〇年一月二〇日、首都ワシントンの中心に位置する連邦議会議事堂前で、テキサス州知事ジョージ・W・ブッシュがアメリ…

誰もが聖書を読むために - 鹿嶋春平太

本書は『村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則』で推薦されている。 最初の章の人間は鳥獣より後に造られている ところが、聖書をよくながめると、もう一つの考え方も可能になってくるから不思議です。それはなにかというと、創世記の第1…

若い藝術家の肖像 - ジェイムズ・ジョイス

少年時代、わたしは岩波文庫本の名原広三郎訳でこのヴィラネルに熱をあげたが、同じ詩は今は別の訳で(たとえば大澤正佳訳で)多くの少年少女を陶酔させてゐることだらう。もちろん原文でも。(中略)そしてこの詩形をよみがへらせたのがジョイスであること…

立命館大学四連覇ならず

エース小島一恵は四年連続区間新記録を達成したものの、立命館の四連覇は惜しくも成らなかった。 (検索用)第27回全日本大学女子駅伝

沖縄密約

72年の沖縄返還にともない日米両政府が交わしたとされる「密約文書」の存否をめぐる情報公開訴訟で、外務省は、当時の交渉責任者だった元外務省アメリカ局長の吉野文六氏(91)の証人尋問を認めると東京地裁に回答した。原告弁護団によると、同氏は12…

ヘヴン - 川上未映子

それに第一、これはだれにだってできることだ。 目を閉じさえすればよい。 すると人生の向こう側だ。 セリーヌ『夜の果てへの旅』 1 四月が終わりかけるある日、ふで箱をあけてみると鉛筆と鉛筆のあいだに立つようにして、小さく折りたたまれた紙が入ってい…

グアナファト

NHKの旅番組『世界ふれあい街歩き』が好きで、いつも見ている。 今日の街はメキシコの「グアナファト」。標高2,000Mにあるこの街は、とてもきれいな街に見えた。思わず行ってみたくなった。 中でも気になったのは、屋上に座って女子学生が読んでいた本、ハビ…

石坂浩二

『笑っていいとも』のテレフォンショッキングに石坂浩二が出演していた。 老眼限定のプラモデル愛好会「ろうがんず」と、以下のプラモデルを紹介していた。 石坂さんが作った「ユンカースJ1」はウィングナット・ウィングス社製だ。「ロード・オブ・ザ・リ…

野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 - 野村克也

なるべく教えるな 「教えないコーチは名コーチ」----メジャーリーグにはこういう名言があるそうだ。じつは私も同じ考えである。 私がプロ野球の世界に飛び込んだころはコーチなどいないも同然だったが、現在ではどのチームでもバッティング、ピッチング、守…

利益第二主義―過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学 - 牧尾英二

運命を変えた父親からの電報「急用あり。すぐ帰れ」 一九八二年の夏、東京の自宅に阿久根市の実家から一通の電報が届きました。ほどなく電話もかかってきました。 「おまえが偉そうに助言などするからだ。おまえが責任を取れ!そうしないと牧尾家は滅びる!…

大野和士

『徹子の部屋』に大野和士氏(フランス国立リヨン歌劇場の首席指揮者)が出演されていた。

CD-ROMでスラスラわかる 財務3表一体分析法ソフト『図解の達人』 - 國貞克則

本書に収録されているソフトウェアを使えば、著者が『財務3表一体分析法』の解説で使用したオリジナル図を誰でも簡単に作成できる。 「1社1期」「期間比較」「2社比較」「5社比較」の図表を作成することができる。CD-ROMでスラスラわかる 財務3表一体分析法…

Wolf Hall - ヒラリー・マンテル

今年のブッカー賞は、ヒラリー・マンテル女史だった。 【10月7日 AFP】英国の作家ヒラリー・マンテル(Hilary Mantel)氏(57)の「Wolf Hall」が6日、世界で最も権威ある文学賞のひとつ「ブッカー賞(Man Booker Prize)」を受賞した。 1520年代の英国を舞…

Last Night in Twisted River by John Irving

『ガープの世界』や『サイダーハウス・ルール』で有名なジョン・アーヴィングの新作が刊行された。タイトルは"Last Night in Twisted River"。 I. COOS COUNTY, NEW HAMPSHIRE, 1954 C H A P T E R 1 UNDER THE LOGS The young canadian, who could not have…

泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 - 酒見賢一

文庫化された。 酒見は冒頭で単刀直入に『三国志』の残忍性について触れる。小生は昔から『三国志』の人気ぶりとその残忍性とのギャップが不思議でならなかった。つまり、現代の平和な日本において、何故『三国志』の残忍性がすんなりと受け入れられるのかが…

新・三銃士

『NHK 連続人形活劇「新・三銃士」』が面白い。 番組は今週からスタートし、平日の18:00-18:20に放送されている。 人形自体の素晴らしさと相まってダルタニアンがいい味を出しているし、他の人物(トレヴィル、アトス、ポルトス、アラミス、ロシュフォール)…

シンセシス - ラウル・ミドン

ラウル・ミドンのニューアルバムが先週発売されていたことに今頃気がついた。迂闊だった。プレミアム・ライヴに応募できなかった!タワーレコードのインストアライヴにも行けなかった!く、くやしい。シンセシスアーティスト: ラウル・ミドン出版社/メーカー…

川上未映子

今日のNHK『スタジオパークからこんにちは』のゲストは芥川賞作家の川上未映子さんだった。番組を見て、川上が非常に特異な感性の持ち主であることがよくわかった。 子どもの頃、川上家には一冊も本が無く、川上が文学に触れるきっかけは教科書だった。川上…

調べる技術・書く技術 - 野村進

体験という取材 誰でも最初のうちは、自分の持っているテーマと現場での取材とのあいだに落差を感じ、躊躇したり、不安に駆られたりするものだ。 ここに、取材を進めながら、あなたのテーマの価値を見極めていく方法が、ひとつある。 もし被差別部落と食肉産…

バフェットの財務諸表を読む力 - メアリー・バフェット、デビッド・クラーク

『あなたは会計を理解するだけでなく、会計の行間に潜む機微を理解する必要がある。会計はビジネスの共通言語だ。言語として完全とは言いがたいものの、会計を学ぶ努力をしないかぎり、そして財務諸表を読んで理解する努力をしないかぎり、自分で株の銘柄を…

晴子情歌 - 高村薫

以下の理由により、小生がこの本を読了することは絶対にないと断言できる。 1. 登場人物の名前がまずい 「康夫」という名前からは、福田康夫元首相の顔しか浮かんでこない。あの顔を想像しながら読書するのは苦痛でしかない。 2. 晴子が息子の彰之に宛てた手…

象牙海岸

イアン・ランキン(IAN RANKIN)の『獣と肉』を読んでいたら、またまたおかしな箇所に出くわした。 「もう一つ、名簿にある名前だが----その女性は象牙海岸から来たと書いてある」 トレイナーは名簿を見た。「そう書いてあるようですね」 「象牙海岸の公用語…