Yaams(ヤーム)

http://www.puma.jp/running/2009/08/post-50.html
Yaams(ヤーム)とは、ウサイン・ボルト陸上世界選手権ベルリンで世界新をたたき出したとき履いていたスパイクシューズの名前だ。このスパイクの発売は今のところ未定だが、これをスニーカータイプにしたストリートヤーム8月21日にプーマから発売される。価格は、9,975円

欲しいな、これ。グリーンの部分がオレンジだったら完璧だったのに。



ボルトのシューズを世界に先駆け日本で発売 「誇らしい」プーマ担当者


 ベルリンで開催中の世界陸上で短距離2冠を異次元の世界新で果たしたウサイン・ボルト(ジャマイカ)の足元では、オレンジ色のスパイクが燦然(さんぜん)と輝いていた。製作したプーマ社では全世界に先駆け、21日から日本でレプリカのストリートバージョンを発売することが決まった。東京・品川のプーマ・ジャパンには、朝から問い合わせの電話が殺到し、担当者はうれしい悲鳴を上げている。


 同社によると、スパイクは、独特の体の動きを研究し、ボルト選手専用に作られたもので、ヤムイモを食べて育ったという逸話から「プーマ ヤーム」と名付けられている。


 スパイクの底をゴム底に替えたストリートバージョンのシューズ「プーマ ストリートヤーム」は、全世界で24日から発売される予定だったが、日本では週末の売り上げ増を念頭に、ボルト選手の誕生日でもある21日を発売日に設定したという。


 「社員の多くはボルト選手の生の走りをテレビで見ていたようで、今朝はみんな眠そうな顔で出社していた」と同社のマーケティング本部の担当者。「ボルト選手が世界記録を出した後、スパイクを上に掲げてくれたのがうれしかった。プーマの技術、品質をボルト選手が証明してくれた。本当に誇らしく思う」と声を弾ませた。


 「プーマ ストリートヤーム」は9975円(税込)で全国のプーマストアなどで販売している。問い合わせはプーマお客様サービスフリーダイアル0120・125・150。


---8月21日11時49分配信 産経新聞